NEWS

ニュース一覧へ

  • NPB12球団
  • アマチュア団体
  • プロ関連団体

【中日ドラゴンズ】東日本大震災の避難所を慰問 (2011/6/10)

6月10日に森野選手会長をはじめ英智、小山、藤井、野本、吉見、浅尾の7選手とドアラが、東日本大震災で被災された方たちの避難所となっている宮城県亘理郡山元町の山下中学校へ慰問に訪れ、同校のグラウンドで野球部、ソフトボール部の生徒、男女約60人と野球教室行いました。指導後は森野選手があいさつをし「今回、震災後に初めて仙台を訪れ、町の状況を目にして本当に驚いています。でも、皆さんが元気に野球やソフトボールをしている姿を見ることができて幸せ、とても楽しい時間を過ごすことができました。この先も夢を持った大人になっていってください。ここで出会ったのも縁です、この中からプロ野球選手になる人が現れるよう期待しています。応援しています、これからも頑張ってください」と話しました。

野球教室後は避難所となっている同校の体育館を訪れ、避難生活を送っている方たちへタオルなどを手渡しました。

震災で祖父を亡くした宮城県出身の小山選手は「皆さんが喜んでくれて来て良かったです。ありがとうと言われ、逆にこっちが励まされました」と話しました。

また避難所近くでお風呂の提供など、災害支援で春日井市の春日井駐屯地から派遣されている陸上自衛隊第10後方支援連隊を激励、こちらにもバスタオルなどを差し入れました。

読売ジャイアンツ 中日ドラゴンズ 東京ヤクルトスワローズ 広島東洋カープ 阪神タイガース 横浜DeNAベイスターズ 福岡ソフトバンクホークス 北海道日本ハムファイターズ 埼玉西武ライオンズ オリックス・バファローズ 東北楽天ゴールデンイーグルス 千葉ロッテマリーンズ