NEWS

ニュース一覧へ

  • NPB12球団
  • アマチュア団体
  • プロ関連団体

【東北楽天ゴールデンイーグルス】第21回「あおぞらベースボール」を宮城県・石巻市で開催 (2011/5/13)

5月13日(金)、「楽天イーグルス ベースボールスクール」 のジュニアコーチを務める益田大介コーチ・鷹野史寿コーチ・中濱裕之コーチと、楽天イーグルス公式チアリーダー「東北ゴールデンエンジェルス」のメンバーが避難所となっている鹿妻小学校を訪問し、第21回「あおぞらベースボール」と「リフレッシュ体操」を開催しました。

ここには、176世帯約300名の方が避難をされています。体育館で行われたストレッチ体操には、約30名が参加。生徒がアナウンスしてくれたおかげで、体育館だけでなく校舎に避難されている方々もわざわざ足を運んで頂きました。ストレッチ体操は行っているうちにどんどん笑顔が広がり、笑い声も。ダンスパフォーマンスを披露すると「こんなに近くで見たの初めて」と喜ぶ方もいました。最後に一人一人にご挨拶させて頂いたが「ここに来てくれてありがとう」という言葉を頂きました。

校庭で行われたあおぞらベースボールには、約60名が参加。女の子など野球をやったことのない子供達は、中濱コーチと一緒にキャッチボール・ティースタンドを使ったバッティング・サッカーなどで遊びました。野球の経験のある子供たちは、益田コーチ・鷹野コーチ指導のもと、キャッチボール・ノックを行い、最後に試合も行いました。その様子を笑顔で見ている大人たち。終了後は楽天イーグルス選手からのプレゼントを目指しての「じゃんけん大会」で盛り上がりました。

最後に、益田コーチより言葉があり、野球チームのキャプテンからお礼を言葉を頂き終了。その後は、サイン攻めとなりました。「楽天イーグルスの試合に年間20回は行っていたよ」「楽天、本当にがんばってよ。おれらの希望なんだよ」という激励をこちらが受けました。ご協力頂いた皆さま、ありがとうございました

今後も楽天イーグルスでは、出来る限りの支援活動を各地で続けてまいります。

楽天イーグルスの支援活動
http://www.rakuteneagles.jp/company/support/

読売ジャイアンツ 中日ドラゴンズ 東京ヤクルトスワローズ 広島東洋カープ 阪神タイガース 横浜DeNAベイスターズ 福岡ソフトバンクホークス 北海道日本ハムファイターズ 埼玉西武ライオンズ オリックス・バファローズ 東北楽天ゴールデンイーグルス 千葉ロッテマリーンズ