NEWS

ニュース一覧へ

  • NPB12球団
  • アマチュア団体
  • プロ関連団体

【北海道日本ハムファイターズ】 旭川で防災フォーラムと募金活動を実施 (2011/3/29)

北海道日本ハムファイターズは3月28日(月)、義援金募金会場の旭川・大雪クリスタルホールで防災フォーラム「今、備えること」を開き、自然災害への心構えについて観覧した250人の市民の皆さまとともに考えました。

フォーラムには地震学、火山噴火予知の国内第一人者であるNPO法人「環境防災総合政策研究機構」理事の岡田弘(おかだ・ひろむ)北海道大名誉教授、ファイターズの木田優夫選手と田中賢介選手、女子カーリングチーム「ロコ・ソラーレ北見」の本橋麻里選手が参加。

岡田名誉教授は「発言力を持ったスポーツ選手を中心に、災害の経験を文化として子どもたちに伝えていくことが大切」と訴えました。

田中賢選手からは札幌ドームで試合中に大地震が発生したケースの対処法を紹介。「震度7クラスの地震に耐えられる構造で、非常用の発電システムが備わっています。警備スタッフは日ごろから防災訓練を受けているので、指示があるまで慌てないこと」と呼びかけていました。

フォーラム終了後は同ホールで「ロコ・ソラーレ北見」とともに「東北地方太平洋沖地震」で被災された方々の支援を目的に、義援金募金活動を行いました。北海道の支援の輪を広げたいという球団、選手会の意向にご賛同いただいた4066人の方が会場に詰めかけ、募金箱は皆さまの善意がぎっしり詰まっていきました。

読売ジャイアンツ 中日ドラゴンズ 東京ヤクルトスワローズ 広島東洋カープ 阪神タイガース 横浜DeNAベイスターズ 福岡ソフトバンクホークス 北海道日本ハムファイターズ 埼玉西武ライオンズ オリックス・バファローズ 東北楽天ゴールデンイーグルス 千葉ロッテマリーンズ