NEWS

ニュース一覧へ

  • NPB12球団
  • アマチュア団体
  • プロ関連団体

【北海道日本ハムファイターズ】チャリティCD「大空と大地の中で」を収録 (2011/9/4)

東日本大震災から間もなく半年を迎えますが、未だ以前の生活を取り戻せていない被災地の方々のために再び支援の輪を広げたいと、北海道日本ハムファイターズでは復興支援チャリティCDを販売します。「秋の祭典~北海道の力が結集する3日間~」と題して行う9月23日からのオリックス・バファロ―ズ3連戦で、東日本大震災の復興支援チャリティを実施していく企画の一つ。総勢27人の選手が、北海道足寄町出身の松山千春さんの名曲「大空と大地の中で」を歌い、「秋の祭典」で収録するファンの歌声と合わせて1枚のCDを作成、販売するものです。

8月23~25日の東北楽天ゴールデンイーグルス戦を控えた札幌ドームの一室にレコーディングセットが組まれ、外国人選手や故障でリハビリ中の田中賢介選手を含め、1、2小節ずつリレー方式で収録に臨みました。

「大空と大地の中で」は松山千春さんが1977年にファーストアルバムに収めた一曲。厳しい風雪に負けず、力の限り生きようという強いメッセージが込められています。斎藤佑樹選手は「仙台ではいつも素晴らしい雰囲気の中でプレーさせていただいているけれど、実際には多くの人が不自由な思いをされている」と緊張した面持ちでマイクの前に立ちました。中田翔選手も「立ち上がって前を向いていこうという思いが詰まっていて、こういう活動にふさわしい曲だと思います」と話し、自分たちのような若い世代に共感を求めていました。

収益は日本赤十字社などを通じて義援金として届ける予定。収録時のメーキング映像DVDもついて1枚1500円(税込)で数量限定販売いたします。9月1~16日に球団ホームページで先行予約販売(特製ポストカード付き)されるほか、10月13~16日に札幌ドーム場内ワゴンで、同17日から各オフィシャルグッズショップでも店頭販売される。詳細は球団ホームページでご確認ください。


飯山選手(左)と大野選手の収録の様子


収録を終えてホッとした表情の糸井選手

読売ジャイアンツ 中日ドラゴンズ 東京ヤクルトスワローズ 広島東洋カープ 阪神タイガース 横浜DeNAベイスターズ 福岡ソフトバンクホークス 北海道日本ハムファイターズ 埼玉西武ライオンズ オリックス・バファローズ 東北楽天ゴールデンイーグルス 千葉ロッテマリーンズ