NEWS

ニュース一覧へ

  • NPB12球団
  • アマチュア団体
  • プロ関連団体

【読売ジャイアンツ】巨人OB3氏が福島県で野球教室~「よみうり元気隊」 (2011/5/30)

読売巨人軍は東日本大震災復興支援として、福島県会津若松市、いわき市を28日、29日の両日訪問し、野球教室を開催しました。この野球教室は、読売新聞社が実施する「よみうり元気隊」の一環として行われ、巨人軍OBの上田武司、樋沢良信、中村昭さんの3人が講師を務めました。

28日は、会津若松市立会津若松第三中学校で行われ、同中野球部と大熊中学校野球部の合計42人が指導を受けました。大熊町は、福島第一原発事故の影響で「警戒区域」に指定されて会津若松市に避難しており、同市の援助を受けながら野球部の活動を再開しています。なお、大熊中は昨年のGIANTS杯福島県中学校野球大会優勝の強豪チームです。

野球教室を受講した半谷雅樹君は「これまでとは違った練習法を教わり、とても参考になった。これからの練習に生かしたいです」と話しました。

29日は、いわき市の企業交流会館で行われ、いわき市内のスポーツ少年団7チーム143人が指導を受けました。いわき市の野球スポーツ少年団は既に活動が再開され、各大会での勝利に向け、日々練習に励んでいます。

教室に参加した遠藤佑汰君は「非常にためになった。今度の試合で力を発揮できるように頑張りたい」と話し、目を輝かせていました。

読売ジャイアンツ 中日ドラゴンズ 東京ヤクルトスワローズ 広島東洋カープ 阪神タイガース 横浜DeNAベイスターズ 福岡ソフトバンクホークス 北海道日本ハムファイターズ 埼玉西武ライオンズ オリックス・バファローズ 東北楽天ゴールデンイーグルス 千葉ロッテマリーンズ