NEWS

ニュース一覧へ

  • NPB12球団
  • アマチュア団体
  • プロ関連団体

【読売ジャイアンツ】福島県川内中学校の生徒がドームで観戦 (2011/8/2)

東日本大震災による原発事故の影響で避難生活を余儀なくされている、福島県双葉郡川内村の川内中学校3年生の生徒16人が2日、修学旅行で東京ドームに観戦に訪れ、同県相馬市出身の鈴木尚広選手と記念撮影やサイン会を行い交流しました。

鈴木選手は生徒たち一人ひとりへ丁寧にサインを書き入れ、握手を交わした後、「皆さんが笑顔で前を向くことがご両親のためにもなります。震災に負けずに頑張ってください。ジャイアンツも最後には優勝して、みんなに喜んでもらえるようにします」と励ましの言葉を送りました。

同中学は4月中旬に郡山市立逢瀬中学校の教室を借りて授業を再開。クラスの約半分の生徒が長野県や群馬県などの学校へ転校しましたが、今回の修学旅行にはその生徒たちも参加し、久々の再会を果しました。

遠藤勇樹君(14)は、県内の田村市立常葉中学校に転校。「新しい中学でも友だちができ始めたけど、小学校から仲が良かった川内中のみんなに会いたくて修学旅行への参加を決めました。みんなと一生の思い出が作れた」と顔をほころばせていました。

今回、訪れた生徒の10人が野球部に所属していますが、震災発生後は窓を開けたり、外で野球をしたりすることもできない状況が続いています。野球部で右翼手を務めているという古内宏幸君(15)は、「逢瀬中に移ってからも不安な気持ちでいっぱいだったので、みんなと再会できたのが嬉しくて言葉にならない」と笑顔。「今日は憧れの選手たちを応援して思いっきり楽しみたいです」と声を弾ませていました。

読売ジャイアンツ 中日ドラゴンズ 東京ヤクルトスワローズ 広島東洋カープ 阪神タイガース 横浜DeNAベイスターズ 福岡ソフトバンクホークス 北海道日本ハムファイターズ 埼玉西武ライオンズ オリックス・バファローズ 東北楽天ゴールデンイーグルス 千葉ロッテマリーンズ