NEWS

ニュース一覧へ

  • NPB12球団
  • アマチュア団体
  • プロ関連団体

【読売ジャイアンツ】福島出身の鈴木選手が同郷の被災者家族を激励訪問 (2012/2/7)

東日本大震災の被災地、福島県出身の鈴木尚広選手が6日、同県浪江町で被災し、宮崎市で避難生活をしている一家宅を訪れ、激励しました。

鈴木選手が訪問したのは、同市の会社員佐藤恒夫さん(49)宅。佐藤さん一家は昨年3月の地震発生直後、浪江町から家族8人で、宮崎市に住む親戚を頼って避難。現在は、県の借り上げ住宅で避難生活を送っています。

この日は佐藤さん一家を励まそうと、鈴木選手が故郷福島の食材で郷土料理のアンコウ鍋を作り、佐藤さん家族と親戚の計11人で鍋を囲みました。地元の話などに花を咲かせ、「宮崎に来て初めて福島の人と話せて嬉しかった。頑張っていこうという勇気をもらった」と佐藤さんの妻啓子さん(46)。長男で小学5年の光琉(みちる)君(11)は、福島の小学校では地元野球チームに入っていましたが、避難後は野球をひと休み。鈴木選手と、中学に入ったら野球部に入ることを約束し、「寒くても体を鍛えられるように」(鈴木選手)と、ネックウォーマーを贈られました。

鈴木選手はそのほかにも、サインボール・サイン色紙やサインバット、オープン戦(18日対広島戦)の招待チケットなどをプレゼント。「(光琉君は)震災で夢を追うのが難しい環境だと思うが、今回の訪問をきっかけに新しい目標を見つけてほしい」とエールを送るとともに、「困難な状況でも前向きに生きるご家族と会えて、自分もくよくよせずに前を向いて頑張ろうと思った」と決意を新たにしていました。

読売ジャイアンツ 中日ドラゴンズ 東京ヤクルトスワローズ 広島東洋カープ 阪神タイガース 横浜DeNAベイスターズ 福岡ソフトバンクホークス 北海道日本ハムファイターズ 埼玉西武ライオンズ オリックス・バファローズ 東北楽天ゴールデンイーグルス 千葉ロッテマリーンズ