北海道日本ハムファイターズ

梨田 昌孝

88 梨田 昌孝 監督
私は野球が大好きである。プロ野球の監督・コーチ・選手は野球界の頂点であり、技術はもちろん精神力・野球学・人間力・指導力・ファンの方を惹きつける魅力を多く持っている人の集団であるべきです。試合の流れの中、逆境の時、冷静に最良の策が瞬時に対応出来るかが大事である。何時も全力で最後まで諦めない野球を!! プロとして勝敗は大事であるが、明るく楽しくプレーすることが基本!! 野球に対して興味のない方に奥深い野球の魅力や気軽に楽しめる方法を伝えていきたい。覚悟、選手は失敗を恐れず結果を考えず、その時自分の出せる最大限の努力をする事。全責任は監督で・・・。

福良 淳一

78 福良 淳一 コーチ
今出来る事を全力で真剣にやる。

吉井 理人

81 吉井 理人 コーチ
まだ何の覚悟も持っていません。ただ、選手がプレーに集中できるよう気をつけているだけです。

芝草 宇宙

77 芝草 宇宙 コーチ
選手の人生を預かっている。

五十嵐 信一

83 五十嵐 信一 ファーム監督
一社会人としての自覚のもと、注目されている野球界の一員として、社会貢献・コンプライアンス重視をモットーに行動する。また「野球に夢を」、育成により、選手の成長を目指し、魅力ある球団にしていく。

島崎 毅

73 島崎 毅 コーチ
強制指導にならないようにコミュニケーションをよく取り、選手がものを言える環境を作っていく。感情的にならず、一人ひとりに愛情をもって接する。

関根 裕之

84 関根 裕之 コーチ
私生活からすべて野球につながる事を考え、選手達に分かり易くかつ効率良く練習が出来る環境を整えてあげる事が私の「覚悟」です。

徳田 吉成

82 徳田 吉成 コーチ
常に全力、最後まであきらめない。一球、ワンプレーに全精力を注ぐ。

大村 巌

76 大村 巌 コーチ
「覚悟に勝る決断なし」・・とは、故・高畠康真さんがおっしゃった言葉。私の“覚悟”も“決断”であります。人生の道にある試練・鍛錬の場であるプロ野球界。もしかしたら、来年はこの世界に居ないという将来への大きな不安。一生の保証は無い。来年の保証も無い。そんな世界に身を置くには、自分自身の“人間的成長”を得る為の“決断”が必要なのです。

三木 肇

85 三木 肇 コーチ
覚悟に覚悟している

川名 慎一

75 川名 慎一 コーチ
野球だけでなく失敗を受け止め、反省し、そこから新たな物を作り出す勇気。そんな覚悟を持っています。